ラパーク三郷歯科では、乳歯から永久歯まで、お子さんの口腔内をしっかりと診ていきます

ラパーク三郷歯科

サービス詳細

乳歯が生えてから永久歯が生え揃うまで、お子さんの成長に合わせたお口の健康管理を行うのが小児歯科です。

乳歯は永久歯とは全く違った性質を持っており、その特徴を考えながら生え変わりのときも視野にいれた治療を行っています。
また「歯医者さんは怖いところ」といったイメージを持たないように、丁寧にそして優しく治療に当たっています。

学校歯科健診などで、歯の異常や詳しい検査が必要なことを指摘されたお子さんなどもいるかもしれませんが、詳細に検査・診断を行い適時な治療と、乳歯からのフッ素やシーラントなどの虫歯予防を保護者の方に提示したうえで優しく治療を行いますので、ご安心ください。


治療時の痛みを、なるべく少なく優しくがモットーです

お子さんの乳歯の生え始まる生後6ヶ月頃から大人の歯が生え揃うまで、お口の中はどんどん変化しています。
その成長途中で虫歯になると、乳歯の生え揃いだけでなくこれから生える永久歯にも悪影響を与えてしまいます。

乳歯の虫歯は永久歯の虫歯よりも進行が早く、虫歯が大きくなると歯を削る量も多くなって歯科治療への恐怖心を抱かせてしまうことにもなります。
早期発見・早期治療は、お子さんの心身的リスクを減らすだけでなく予防にも繋がります。

当院では、乳歯の特性に配慮し、永久歯の成長への影響を考慮しながら、丁寧に治療を行ってまいります。


 6歳以上のお子さん
  治療時に痛みを伴うときは、麻酔をするか我慢するかをお選びいただきます
  虫歯が多くある場合は一度に治すのではなく分けて行なっていきます


 0~5歳までのお子さん
  治療時に痛みを伴うときは、我慢させずに麻酔を使います
  虫歯が多くある場合は一度に治すのではなく分けて行なっていきます